2013/02/01

ケーブルのドルマンセーター

間違いに気付き、ほどいたセーターを編み直しています。


三國万里子さんの冬の日の編みものより

上の写真はほどく前のもの。ケーブルを編んでいて何だか違和感を感じ、よくよく眺めるとやっぱりほどけて見える箇所があったのです。
他のニッターの方々はどうなんだろう?と思って検索してみると、やはり編み図に訂正箇所ありとのこと。

編み直そうか、このまま進めてしまおうかとすごく悩んで夫にも相談(笑)
やっぱり間違いが分かっていながら進めても、気分が晴れないとのことで思い切って全ほどき(涙)


編み直し後、前見頃の完成

挫けそうになる心を奮い立たせ、またイチから編み直しました。
その甲斐あって、気分もすっきり、ケーブルもキレイになりました。

近所の毛糸屋でワゴンセールに入っていたphildar  PHIL TWEEDという糸を使用しています。

初めてのケーブル編み、指がツリそうになりますが楽しいです。

2 件のコメント:

  1. 出版社間違え過ぎじゃない?
    普通は編み図がまちがってるなんて思わないし、ホームページで訂正されても。。。
    今、電話しようとしたんだけど、プリペイトのクレジットが16セントしかなく断念!プリペイドを買い直したら電話しまーす。

    返信削除
  2. だよね。。。 びっくりしたよ。

    出先から戻ってきたところです。
    メール送ったから、見てちょ。

    返信削除