2014/03/15

100%リネン糸をリトアニアから

まだまだ冬糸で編みたいものが沢山あるのに、夏糸にも心が動いてしまう微妙な季節。
今年はリネン糸を試してみたいな〜 と密かに思っていました。
たまにネットで物色はしていたのですが、決断はつかず。。。
そんな時、Etsy からのおすすめにリトアニアのリネン糸ショップが入っていたので、
覗いてみたら、あら素敵!!


YarnStories から、試しに今回はショール用に3色セットを購入しました。
カラフルな糸が沢山ありますが、今回は渋めにグレー系です。
カタい手触りのこの糸が、洗濯後にどう変わるのか楽しみです。
今回初めてリトアニアが世界でも有数のリネン国であることを知りました。
自分には全く関わりのない国だと思っていたら、ひょんなことからって あるんですね。
リネンのショール、早く編みたい!!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

4 件のコメント:

  1. 私もリネン糸、欲しい。
    林ことみさんの本に、リトアニアのリネンの事、少し書いてあった気が。
    隣のベルギーのコルトライクもリネンの産地ですが、ネットショップ見つからなかったです。
    GOGOさんが紹介したサイトで購入してみようかな。

    返信削除
  2. 私もコルトライクのネットショップを必死で探しましたが、見つからなかった経験者です。
    ナゼでしょうね??
    まだこの糸を編んでいないので、何とも言えないのですが。。。
    このお店、魅力的な色がたくさんありますね。
    早く編んで、どんな感じか確かめないと。。。

    返信削除
  3. この色すてきですね。私もこの夏は上質のリネンでなにか編みたいと思っています。。
    リトアニアはミトンで有名ですが、こんな素敵なリネンもあるんですね!すてきです。

    返信削除
  4. cantataさん
    コメントありがとうございます。
    私もリトアニアのリネン、今回初めて知りました。
    素敵なので、この夏はガンガン編みたいと思っています。

    返信削除