2013/03/20

フェアアイルベスト 完成間近!

さて、少しペースダウン気味になっていたベスト。

やる気を出して一気にダダダと。。。



肩ハギまで終わったところです。


ドキドキのポイント。スティークを切ります!!

フェアアイルの伝統的な編み方。
輪に編んでスティークを切って袖口、襟口を編むという。。。

今回のパターンは毛糸だまからですが、そちらの編み方は往復編み。
伝統的な編み方に挑戦したかったので、三國万里子さんの本から編み方を参考にしました。

スティークをひらいた所から目を拾って。。。

頑張りました〜♪ 楽しかったです。
でも、フリンジ状に多数の糸が。。。
一瞬、目の前が真っ暗になり心が折れそうになりましたが。。。

ここで放置してしまうと、ずっと放置になるのは目に見えているので、やる気を振り絞りました。

糸始末も終わり、水通しもして、現在は乾燥中です。

ふ〜 大量の糸始末さえなければ、何度でも編みたいフェアアイル。


















2 件のコメント:

  1. おーーー!!すごい細かい!
    感動的〜

    返信削除
  2. ふふふ ありがと!
    両手使いの編み込み、腕パンパンだよ。。。

    返信削除