2014/02/27

Opal Smile で小さな縄編みの靴下

結局オリンピック期間中に編んだのは、靴下1足だけでした。
でも楽しくて、続けて靴下編みばかりの今日この頃です。
 
 
 
 
 
可愛いOpal Smileシリーズから、色番7933。
両脇の小さな縄編みがアクセントです。
そして、ピコットで飾りました。
 
今回初めてピコットを編みましたが、こんな単純なことでこうなるのね〜と感動!!
ゴム編みのフィット感に比べると、やや心許ないですが、可愛いので良しとします。
 
今回、やっと自分の足にピッタリの細かい数値が出せたので、
これからはやっと応用編に入れるかな〜 と。。。
日々、勉強。時々こうやって目の前がパッと明るくなる瞬間。
何だか一気に合点がいった瞬間。嬉しいですね。
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 

2 件のコメント:

  1. はじめまして。私もオランダ在住で、編み物しています。
    オーパル毛糸、ボックス入りのを買われたのですか?
    靴下編み、難しいですよね。
    でも段染め毛糸で編むと、いい感じですよね。
    オーパルは暖かいですか?
    私はオーパルではないですが、同じドイツ(スイスか?)の毛糸メーカーの段染め糸で、レッグウオーマー&靴下編みました。
    今興味あるのは、ショッペルというメーカーの段染め糸です。
    私が住んでいる町の毛糸やにはそれを取り扱っていないので、アムスの毛糸屋のサイトから購入するつもりです。(でもいつになるか?)
    初心者と書いていますが、中級〜上級者ですね。
    今仕事してるので編む時間が少ししかないのが残念です。
    オランダで編み物をしているということで、なんだか親しみを感じでしまいました。
    またこのサイト見に来ますね。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。コメントどうもありがとうございます!!
      私の住んでいる所の毛糸屋もあまり品揃えが良いとは言えないので、
      ほとんどドイツからオーダーしています。
      Opalはそれほど暖かくはないかもしれませんが、私には丁度いいです。靴を履いてもムレないです。
      ボックス入りでは買っていません。今回は、Smile, 星の王子さまシリーズをほぼ全色買いました。
      段染め糸は楽しいですが、始めの色合わせを慎重にしないといけないですよね。
      来週、アムスに行くので前から行きたかった毛糸屋に行くつもりです。
      お互いオランダで編み物生活、色々と不自由ですが、楽しみたいですね。
      また、覗いてくださいね〜

      削除