2014/11/14

夫用アランカーディガンの編み直し

昨年、長い時間を掛けて夫用に編んだアランカーディガン。
作冬は暖冬だったせいもあり、ほとんど着ることがなかった悲しき私の大作。
出来上がり当時は納得したはずなのに、見返すとやっぱりどこか腑に落ちない。。。
年々ふっくらしてくる夫。(自分の事は高い高い棚に上げています)
そして元々、超なで肩な夫。カーディガンを着せてみると、パツパツで微妙。。。
しかもマル首だと前にずり落ちとてつもなく、だらしなく、イヤラしく見えてしまいます。

そこで、意を決して全お直し!!
針の号数を1号上げて、目数も増やして全てのパーツをワンサイズアップ。
前立ても倍の太さに。
そして1番の問題点。衿の形をどうするか。。。
マル首が似合わぬ夫。

最初は 引き返し編みで衿を編んでみたのですが、敢え無く失敗。
まだまだ首元が開きすぎでした。
結局衿を別編み、しかもダブルにして、がっちりとさせました。
これが大正解!この形が夫の体型には1番しっくりと落ち着きます。
少し折り返しても良し、立たせても良しの大きさに仕上がりました。
基本のパターンは " 2012 毛糸だま No.156 " から。
使用糸 Jamieson's / Shetland Heather / Loden
針 5.5mm / 4.5mm
自分自身がこのカーディガンに抱いていたモヤモヤしたものもスッキリと解消。
ちゃんと編んだつもりでもどこかモヤっとする所があると、当然着なくなってしまいます。
妥協せずにしっかりと仕上げる。自分に合ったものを見極める。
今回、基本的なことですがとても大事なことを学んだ気がします。

私の密かな願い、"セーターをサラリと着こなす大人な男になって欲しい!"
と、いうことで今シーズンはもう1枚夫用に編む予定です。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村

4 件のコメント:

  1.  大作ですね。旦那様も大感激したと思います。
    デザインはご自分でお考えなのですか?
    編み物歴はどのくらいなのでしょうか
    センスの良さと腕前にはほめ言葉が見つからないほどです。

    返信削除
  2. レモンさま
    身に余るお褒めの言葉ありがとうございます。
    デザインは毛糸だまからのものです。自分でデザイン出来たらもっと楽しいでしょうね!
    今回は衿の形をアレンジしてみました。

    編み物歴は4年程になると思います。
    まだまだ学ぶ事だらけで、編み物の奥深さにどっぷりと
    はまり込んでしまいました。

    レモンさんは編み物をされるのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. GOGO様
      エッ4年ですか?びっくり。このようにお上手に出来るのでしょうか。
      私は1年前くらい前から先生について勉強を始めたばかりです。
      以前から自己流でかぎ編みのいたずらはしていましたが、
      棒針編みのほうが好きなのでこの年齢になって挑戦しています。
      センスの良い素敵な先生なのですがはじめて編んだベストは
      家にあったあまり毛糸だったのでお世辞にもおしゃれな出来上がりではありません。
      今はカーディガンを編んでいます。月に一度なのでせっかちな私は待っていられないのですが、
      楽しみにしています。GOGOさまには脱帽です。

      削除
    2. レモンさま

      いいですね。
      私も日本に住んでいたら、編み物教室に通って基礎からしっかり勉強したいな〜と
      最近すごく思います。なんせ独学なので、色々と間違えていたり勘違いがあると思います。
      少しでも早く上達したいので、毎日ひたすら編んでいます。編むしか方法はないですからね!
      レモンさまもカーディガンをルンルン気分で早く着られると良いですね!

      削除