2014/01/24

三國さんの鳥とザクロのカーディガン 途中経過

 
今週はこのカーディガンを編み進めています。
 
 
 
 
 
やっと衿ぐりのスティークの所までやってきました。
追いやすい模様なので、減らしながら編むのもあまり戸惑わずに済んでいます。
 
スティークを作り、輪で編むのは2回目。
やっぱり面白いです。裏編みの編み込みをしなくていいのが、なにより。(苦手です)
本場のシェットランド糸はよく絡み合うので、この技法が使えるのですね。
大昔にこれを考えた人、すごい。。。感激してしまうほどです。
 
編む時間が以前より、少なくなっている今日この頃。
夕方から私の編み時間が始まります。
 
しかしここ最近、暗い色を夜に編むのがチョットだけツラくなってきました。。。
実家で暮らしていた頃、母がよく「夜に黒はだめね。。。」なんて言っていて、
その頃の私は、母の言っている意味がよく分からなかったのですが、
最近になり「あ〜 母さんの言ってた事って、こういうことね〜」と。。。
しかも照明は断然実家より暗いし、外も暗くなるのが早いこの季節。
そして編みかけ三つが全て、紺と黒。(笑)
目をシバシバさせて、編むオランダの冬です。。。
 
 
編むスピードに反比例して、編みたいものが増えていくこの現状。。。
それは全てのニッターの楽しいジレンマかもしれませんね。
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿