2014/01/07

毛糸だまNo.159より兵頭さんのボレロ風カーディガン

新年第1弾のCOを何にしようか迷いに迷った結果、お初の糸を使ってみたかったので
兵頭良之子さんの縄編みのボレロ風カーディガンに決定。
 
 
糸は大好きなデンマークブランドのHolst Garn TITICACA 100%アルパカ
パターンではカシミヤを使っていますが、こちらの糸を代用します。
色はMushroom。
 
 
3本取りで編んでいます。
メリヤス編みと縄編みのテンポのあるパターンで、小気味よく進められます。
 
日曜日に色々なパターンを試し編みしてはほどき。。。を繰り返して、これに落ち着きました。
しかし、夫は何やら不満気味。
なぜなら彼は執拗に、多色編みのカラフルな物を編ませたいようで。。。(笑)
ボーダーのセーターは?とか編み込みのベストは?とか言ってきます。
 
もちろんそれらも編むつもりだけど、今じゃないんだよね〜 この糸じゃないんだよね〜
と答えておきました。
 
シンプルな羽織ものが今は編みたい気分なんです。
 
糸はスルスルな手触りですが、編み地になると多少アルパカのヌメり感が出てきました。
覚えやすいパターンなので、数時間でサクサク進みました。
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

0 件のコメント:

コメントを投稿