2014/01/05

モグラ茶のすずらんのショール 完成!

新年第1弾の完成です。
 
 
三國万理子著 「編みものともだち」より " すずらんのショール "
糸はオステルヨートランド ヴィシュ 色は日本語でモグラ茶
 
下から減らし目で上がっていくパターンでショールを編むのは初めてでした。
これまでに編んだショールは全てトップダウン。
そちらに慣れていたので、始めは編み図を理解するのに大変。。。
しかもすずらんのチャートでは裏目の7目一度!指がツリそうになりました。
 
このパターンには一部訂正がありますね。
気付きやすい所だとは思いますが、一応念のために。
 
 
苦労して編んだ甲斐のある、とても可愛いショールです。
オステルヨートランドの糸はとても編みやすく、たまに出てくるワラが一層素朴さを感じさせ
何とも味わいのある糸です。大好きになりました。
 
 
260gで完成。
厚手のしっかりとしたショール。秋、冬に大活躍です。
さすがにコートはひと冬に何枚も買うわけにはいかないですが、
ショールは何枚あっても良いですね。
 
夫は「今度はカラフルなショールを編めば??」と言っています。
実は次に編みたいショールの糸はすでに手元にありますが、今度は紺色。
こちらも地味色ですね。
しかし夫の助言に素直に従い、新年早々カラフルな糸を物色している自分が怖いです(笑)
 
さて、新年第1弾のCOは何にしようかと、迷いに迷っています。
あ〜 楽しい!!
 
 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村
 

0 件のコメント:

コメントを投稿