2015/05/15

コットン混ソックヤーンで靴下編み

 
 
やっと春の陽気になったこちらオランダ。
冬用コートは脱ぎましたが、市販の靴下ではつま先が冷たい。。。
しかもウチは年がら年中、床が冷たい。
ということで、春夏用にもずっと編みたいと思っていた靴下を急に思い立ち、
2日集中。。。





2足同時編みで、仕上げました。

糸は去年購入してあった、べるりんこさんの手染めコットン混ソックヤーン
 
 
 
 
 
 
サラッとしていて、とても気持ち良い履き心地です。
新しく素敵な色が出ていたので、またオーダーしてしまいました。
現在は受注生産のコットン混のソックヤーン。
自分の為に染めてもらうなんて贅沢ですね。


実は調子に乗って、他にもコットン混のソックヤーンを色々と買ってしまいました。
これまたドイツから来週あたりどーんと届く予定です。。。

2足同時編みを覚えて以来、シンプルなものだと2日くらい集中すると完成するので、
また1足、また1足と、1度編み出すとハマります。
とても実用的だし、自分のサイズ感を把握していれば色々とアレンジも効くし、
とっても楽しい!!
1年中、手編みソックスを履いていられるように編み溜めたいと思っています。

べるりんこさんの所で購入したものがもう1色、現在も進行中です。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村







 
 
 
 

2 件のコメント:

  1. かわいい、かわいい!
    手編みの靴下って、本当に温かいですよね。
    特にソックヤーンってはまってしまう。
    わたしもいろいろ編んでみたい、という望みはあるのですが
    ウエアにかかりきりで、なかなか手がまわりません。
    GOGOさんの手が欲しい~

    返信削除
    返信
    1. suzuhana さん、コメントありがとうございます!

      ソックヤーンはハマりますねー
      ドイツのカラフルでお手頃の糸を見てしまうと、ついつい手が伸びてしまいます(汗)
      手編みの靴下に慣れてしまうと、手放せなくなります。
      本当はMadMayの方を優先したいんですが、ついついよそ見ばかり。。。

      削除