2015/02/07

Into the Woods from " amirisu " 完成

 
 
 
 
乾燥待ちをしていたこちらのセーター、やっと着られるようになりました。
早速着てみたところ、温かい!! 特に首周りの防寒力! 最強です(笑)
 
 
 




しかし、一点だけ気になるところが。。。
袖山を引き返し編みで作っていくこのパターン、糸の太さ、重さの関係上、
私の場合、どんなに強めに引っ張りながら編んでも、拾い目と引き返し部分の穴が目立つ。
ちょっと心許なく感じたので、仕上げ段階で一応裏から一周纏りました。

袖山を引き返し編みで作っていく作品は3着目。私は好きな方法なのですが、
加減が難しいなと、いつも感じます。
次回、この方法で編む時はもっと綺麗に仕上げられるようにならなくては、と。。。


しかし、このセーターは大満足です。
ショール要らずの温かいセーター、寒さが続くこの時期重宝します。

 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村





 
 
 
 
 

4 件のコメント:

  1. GOGOさん、こんにちは*
    完成おめでとうございます!!
    ばっちり防寒できるのに可愛いなんて、素敵すぎます!!
    引き返し編みで袖山を作るんですね〜なんだか難しそうです。
    見た目は袖付けをしたかのようですね。

    まだまだ寒い日が続くと思いますが、あったかいセーターをきて風邪などひかぬようお過ごし下さい。

    返信削除
    返信
    1. ricacoさん、こんにちは
      コメントありがとうございます。

      昨日、早速こちらを着て出掛けたのですが、カフェでお昼を食べていたら、
      あったかいを通り越して、暑い! ( 笑)

      引き返し編みで袖山を作ることは、袖はぎが無いので好きな方法です。
      難しくはないですが、加減に気を付けなければいけません。

      ricacoさんのガンジーセーターの完成も楽しみにしています!

      削除
  2. GOGOさん、こんにちは。
    ようやく遊びに来れました。
    まずは完成、おめでとうございます。
    本当に好み!売っていたら買いたいくらいです。
    シックなお色なのに、ネックのケーブル編みが華やかな感じもあるし
    着てみたいな~、と強く思います。
    裾のリブがぐるり一周していないところもツボですよね。
    わたしもこれ、絶対編みます!
    お袖、とてもきれいに見えますが
    やはり自分が納得することが大切ですよね。
    わたしも常に首をかしげながら進めています(笑)

    返信削除
    返信
    1. suzuhanaさん こんにちは
      コメントありがとうございます。

      色選びには相当悩みましたが、結果は大満足です。
      シンプルなケーブル模様ですが、ものすごくアクセントになっていますよね。
      本当におすすめです!!

      そうですね、結局自分が着るのだから、自分が納得することが1番ですね。
      完成後も「あ〜 ここがな〜」なんて思いだすと、結局着なくなっていきますからね。
      もったいない!
      デザイナーさんを尊重しつつ、自分にしっくりいく編み方。
      日々勉強です。

      削除