2015/04/16

Madelinetosh 本家から届いた糸 & Hiya Hiya Sharp

 
 
今週は雑事に追われ編み時間が思うように取れませんが、そんな中でも糸は届きます(汗)
 
 
 
 
 

なんと偶然にも suzuhanaさん と同じ糸を購入していました!

Madelinetosh Tosh Mo Light / River Water

ここ数ヶ月はまりにはまっている 斑 tosh
明るいブルー、パープルが強めに入っているカセが届き、もう本当に好み!!
頭の中にはいくつかのパターンが候補に挙がっていますが、ゆっくりと吟味していきたいと思います。
あ〜 素敵すぎる。。。


それから針先がシャープなものが必要だったので、初めてHiya Hiyaの針を購入してみました。



 


2.75mm のシャープバージョン。
右側がHiya Hiya Sharp 、左側がKnit Pro
比べてみると、やはり商品名の通りシャープ。
まだ使用していないので、使い心地は分かりませんが、
とりあえず糸によって針のチョイスが出来るようにするのも大切ですね。

さて、針も届いたので編みかけのカーディガンを進めたいと思います!!
来週半ばには完成させないと、誕生日に間に合わない。。。 (焦)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

 

2 件のコメント:

  1. GOGOさん、針が届いたのですね!よかったよかった。

    おお、クリックするとわたしのブログにジャンプ!ありがとうございます。
    Hiya Hiya も最近よく目にするブランドですね。先がすっとしているので掛け目や二目一度もばっちり!
    というわけでもないのですよね。必ずしも。糸との相性の方が重要な感じがするのです。
    太い針で細い糸を編むと割ってしまうのも不思議な感じがします。逆な気がするのです。おもしろいですよね。
    まだまだ奥が深く、もっと知りたい編み物の世界です。

    返信削除
    返信
    1. suzuhana さん、事後報告でスミマセンでした。。。

      正直、メタル針は好みじゃないんですけどね〜 輪針の小さい号数って、メタルしか手に入らず。。。
      今回はお試しです。
      こうして道具もどんどん増えていくのですね。

      確かに、針は糸との相性ですね。
      出来れば、全ての糸をストレスフリーで編みたいです!
      編み物の世界、知れば知るほど深みにハマっていくばかり。。。

      削除