2015/04/02

リネン" GRACE " でChance of Showers

 
 
前回の記事を書いた後、あれ?4月?何か忘れているような?
わっ!こちらのお義母さんの誕生日だ〜 !!
昨年は、誕生日、クリスマス共に手抜きのプレゼント。。。
しかも昨年末に彼女から厚手カーディガンのリクエストもあったのに、うやむやになったまま。
その時に長年の付き合いですが、改めて好きな色、嫌いな色も聞いたっけ。。。
どんな形が欲しいかもリサーチ済みだったわ!
今から糸を注文したのでは、タイムロス。
手持ちで彼女の好きな色。。。。
 
 
 
 
 
ブルー系が好きなので、こちらの糸に決定。
スタジオエフさんで昨年購入したリネン糸 " GRACE " のネイビー
" ITO " の " Shio " デニムを引き揃えることにしました。

どちらも超細番手。GRACE は既に3本取り、Shioは2本取り。計5本取りで行きます。
ここで昨年夫が作ってくれたものの登場です!



 
 
 
昨年コーン糸を床に置いて編んでいたのですが、何度も倒れてイライラ。
夫がそんな状況を見ていて、作ってくれたのです。どう呼べば良いのでしょうか?
コーン立てではないし。。。 とにかく、とても便利です。
糸も均等に引き出せ、スムーズに回転するので今回のプロジェクトには欠かせません!



 
 
 
カラーがひらひらしているのが欲しい!と言っていたお義母さん。
パターンはこちらにしました。
"Chance of Showers " by Heidi Kirrmaier

 

今回初めてリネンとウールを引き揃えて編むことにしました。
色もネイビーと混じり柔らかさが出ました。
編み地もメリノウールを入れることで、温かさ柔らかさをプラス。

しかし、5本取りでダークブルー。日中しか編めません。
糸を編み落とさないように注意しながら、慎重に進めないといけないのですが、
4月中旬に間に合わせないといけない! 焦ります。。。


 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ



 
 
 
 
 
 
 

2 件のコメント:

  1. GOGOさん、こんにちは!

    こんどは夏糸に着手されるのですね。美しいブルーのコンビネーション。
    春を通り越して、夏の香りがするようです。

    そしてハンドメンドのコーン立て、なんてすばらしい!
    見た目もやさしく、機能性もパーフェクトではないですか~
    だんな様もとても器用な方なのですね。そして妻への愛を感じます。
    GOGOさんがだんな様のお母様を大切にされているから、ちゃんとそれをお返ししてくださるのですね。
    まさに「情けは人の為ならず」♪
    すてきなご家族で、うらやましいです。

    返信削除
    返信
    1. suzuhanaさん、コメントありがとうございます!

      メリノを引き揃えているので、夏!夏!という編み地ではないですが、
      こちらオランダの気候には合っていると思います。

      義母とは過去に色々とありましたが(汗) 現在は良い関係です。
      付かず離れずが1番ですね。(笑)

      コーン立ては夫の力作で、本当に使い勝手が良いです。
      設計図まで描いて、色々と試行錯誤の末の完成品です。
      妻の趣味に理解のある夫で、感謝、感謝です。

      削除