2015/04/30

すべり込みで完成! " Grace "

 
 
4月の最終日を目標に黙々と袖編みをしていた、こちらのカーディガン。



 
 
" Grace " by Jane Richmond
Madelinetosh 80/10/10 Fingering / Mistletoe

 

長く掛かりましたが、MadMayが始まる前に一応完成しました。
実はボタン付けはまだなのですが。。。
手持ちで合うものがなく、買いに行かないといけません。

変更点は特に無く、袖口をゴム編み止めにしたことぐらい。


ボディーを編み終えた時に、ちょっとだけ悩みました。
真ん中に色が集中して出たからです。。。
でも、これが斑トッシュ!
斑トッシュの持つ、美しくも強烈な個性を薄める必要はない。。。というのが今回の結論です。
もっともっと偏っていたら、話は別ですけどね。

80/10/10 はとても柔らかく編みやすかったのですが、
ブロッキングの際、前立てがフニャフニャしてしまうので、ワイヤーを通して乾かしました。

4月も終わりなのに、まだ寒いこちらオランダ。
このカーディガンの出番はもう少し先のようです。

 
 
 
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ
にほんブログ村









 

2 件のコメント:

  1. わー素敵!
    全然不自然さがありません。
    見れば見るほど美しいです。まるで「斑トッシュ」のテストニットのよう・・
    わたしも何とかCOできました。編み地の斑が出るのが楽しくて手が止まりません!

    返信削除
    返信
    1. suzuhanaさん、おはようございます!

      不自然ではないと言ってもらい、ホッとしました。
      夫の意見だけではちょっと不安だったのです(笑)
      でも不均一な斑の出方が、「斑トッシュ」を編む醍醐味ですよね〜


      削除