2015/03/06

amirisu より波形カーディガン、右前身頃が終わりました。

 
 
長いパターン名なので、波形カーディガンと勝手に呼ぶことにしました。
右袖から編んでいき、右前後身頃を続けて横に編んでいくこのカーディガン。
正直、完成形が見えてくるまで自分がいったいどこを編んでいるのか、少し困惑しました。

が、やっとメインの波形を編み始めると面白い!!
2色のコントラストカラーを使い、引き返し編みで現れる波形!!

 
 



 
 
CC2 はピンクにしました。
リネンステッチで、波形を縁取り。
あまり目立ち過ぎない良いアクセントになっていると思います。
 
不安だったメインカラーの色の出方。
最初は1カセだけで編み始めたのですが、結構偏りがあったので、
2カセを2段ごとにチェンジしながら、編んでいます。
あとは多少の偏りも、この糸本来の色だと楽しむことにします。
 
Madelinetosh 本家サイトで書かれているTipを参考にしました。


これから右後身頃を編んでいきます!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ


 

2 件のコメント:

  1. GOGOさん、こんにちは。

    横編み、おもしろそうですね。「どこを編んでいるのかわからなくなる」ってスリル満点!
    そして思わずうなってしまうくらいすてきです。
    糸だけ見ると、この編み地が予想できなかったのです。
    ツイード調になるんですね。エレガントでほれぼれします。
    ピンクのアクセントカラーも効いていますね。どこかかわいらしさが出るというか。
    そしてTML / Mareもツボです。色のゆらぎが美しすぎます。
    あまりにメジャーな糸でスルーだったのですが、編むと虜になるという噂は本当かも・・
    わたしもマデリントッシュを買ってみたいと思います。
    もう!GOGOさんたら!また糸が増えてしまうわ~(笑)


    返信削除
    返信
    1. suzuhanaさん、こんばんは!

      いつもコメントありがとうございます。
      私自身もこの予想できない編み地に、驚きながら編んでいます。
      リネンステッチも初めてなのですが、主張し過ぎずピンクもしっくりいっています。

      噂は本当ですよ! だからsuzuhanaさんにご忠告。
      1度Madelinetoshに手を出したら、最後。。。
      美しさに惚れぼれしてしまい、夢中になってしまいます。
      もう素敵な色が多過ぎるんです! 編み地になるとそれはもう。。。うっとり

      私は忠告しましたからね〜〜 ( 笑)

      削除