2015/03/13

Madelinetosh で編む波形カーディガン 完成!

 
 
こちらオランダはすっかり日も長くなり、春めいてきましたがまだ寒い。。。
春になるのは嬉しいのですが、ここ数日天気が良いので花粉も活発に。
目がショボショボするので、やる気もなんだか減退気味ですが、とりあえず完成しました。
 
 



 
" Long and Winding Road Cardigan " by Suzanne Strachan from "amirisu"
 

水通し後、若干丈が伸びましたが許容範囲です。
 
裾、袖口はリネンステッチで。
衿ぐり、カフは I-cord で縁取り。この縁取りが長かった。。。
 
所々色斑が気になったりもしましたが、完成するとそれもこの糸の味。

写真ではウエストシェープが分からなくなってしまいましたが、実際は結構あるんです。
着る私にはほとんどありませんが。。。


普通のボタンホールを作るか、パターン通りにスナップボタンにするか?
やっぱりデザイン性を考えてスナップボタンにしました。

後ろにもくねくね道が1本通っているこのカーディガン、これからの季節にピッタリです。
もう少し暖かくなったら、活躍するでしょう!




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物へ

 

4 件のコメント:

  1. GOGOさん、完成おめでとうございます♪

    すてきです・・はぁ・・(ため息)
    こんなの絶対売っていない!
    すごく手がかかっているのがよーくわかります。
    i-code、気が遠くなりそうです(笑)
    マデリントッシュの糸の良さが存分に活かされていますね。
    身頃が横編み、お袖は縦。斑模様が斑なゆえにマッチしているのです。
    後ろにもピンクのなみなみがあるなんて!
    お見事としか言いようがありません。

    せっかくご忠告いただいたのに
    実はわたしも禁断のトッシュ本家に足を踏み入れてしまいました・・
    どれも素敵すぎて、購入に3日もかかったのです。
    今から編むのが楽しみで楽しみで悶えています。

    返信削除
    返信
    1. suzuhanaさん、コメントありがとうございます。

      今回改めて、Madelinetoshの素晴らしさを実感したプロジェクトでした。
      色のゆらぎに身を任せて、編んでいく作業は本当に素敵な感覚です。
      手が掛かったので、トルソーに着せたまま眺めています(笑)

      忠告したのに〜
      suzuhanaさんもとうとう足を踏み入れてしまいましたか。。。
      実は私も本家からの到着待ちです(汗)
      禁断のサイトですね。。。

      削除
  2. 完成おめでとうございます!!

    なんというか、技巧の成せるパターンというか…要素が詰まりすぎていて、GOGOさん素晴らしいです!!
    配色もとっても素敵◎toshは本当に良い糸ですよね〜

    次は何を編まれるのでしょう〜
    楽しみです♪

    返信削除
    返信
    1. ricacoさん、コメントありがとうございます。

      沢山の要素が詰まったパターンでしたが、基本はメリヤスと引き返し編みなので、
      構造を理解出来たら、結構ガシガシ進められました。
      Madelinetoshは本当に素晴らしいですね!!

      Toshの素晴らしさに改めて感動したので、次もToshです(笑)

      削除